Diary イベント

男子限定!俺たちの春画バー

前回の女子限定の"The shunga catharsis bar"の開催が大成功の内に幕を閉じた。

「女子だけずるい!男子だって春画が見たいんだ!」という叫びが聞こえた気がして男子限定も開催を

してみることにした。

春画が張り巡らされた空間に身を委ねる

バーの名前” The shunga catharsis bar ”の"catharsis カタルシス"には「精神の浄化」という意味があります。

《カタルシス》舞台の上の出来事(特に悲劇)を見ることによってひきおこされる情緒の経験が、日ごろ心の中に鬱積(うっせき)している同種の情緒を解放し、それにより快感を得ること。浄化。 ▷ ギリシア katharsis

バーの空間に春画を張り巡らせたのは、色に囲まれた空間に身を置き、お酒を飲むことで異空間を楽しみ、自身を開放してほしかったから。

その空間でどのような自分になるかは誰にも予想できない。

でも自分をジャッジすることなく客観的に自分をみたり、普段聞かない、言わないはなしをしてほしかったのだ。

年齢は25歳から50代・60代のお客様たち

わたしのフォロワーの年齢層は幅広い。

それだけ春画のポテンシャルが高いということだろう。

わたしは春画を「歴史的」「古い絵」と思われるのが残念で、今みても春画はお洒落なポップカルチャーくらいに思っている。

なので実際にフォロワーさんに会うことは私にとってSNSの反応を実際にみることをできる最高の場である。

春画バ―のみどころ

所持している春画の説明中

バーではわたしが持っている江戸時代の豆版や小判の春画をお見せしました。

店内や春画は撮影可能。

メニュ―には春画のおちょこで飲む日本酒

九谷焼のとっくり

まむしの黒焼きなど

黒焼伊藤さんで買ったマムシの黒焼き

ポイント

《黒焼きとは?》動植物を土器の壺で原形をとどめたまま蒸焼にして黒く焼いたもの。中国大陸から伝来した民間薬で元禄・享保ごろには江戸・大坂で黒焼屋が繁盛した。
効能は・・・

スレオニン 消化器官の機能の円滑
バリン   頭脳活力・筋肉運動の調整
メチオニン 肝臓や腎臓の細胞の再生・毛髪の促進
アルギニン 精子の頭の部分はアルギニンでできており、強精効果あり
ビタミン類多。
血行促進

民間療法として広く使用されていた黒焼きを試せるイベントなんて、なかなか無いよね!

店内ではわたしがつくった《ワ印カードケース》の販売もしました。

全種類購入してくださる方もいて泪泪泪

壁の春画は持ち帰り自由

壁中に貼られている春画はおもち帰り自由にしました。

みなさん好きな春画をたくさんはがして持って帰ってくれたの、すごくうれしかったなあ。

笑顔と笑い声に満ちた店内

なんとこの日は山梨県からはるばる東京まで来てくださった方もいてかなり驚きました。

SNSってすごい。わたしの頭の中が文字となり、誰かのところへ届くんだ。

それがヒトを動かすのって、当たり前ではない。

今、この私の書いた記事を読んでくださっている方々にも感謝致します。

-Diary, イベント
-, ,

© 2024 SHUNGIRL